Libraを主導する26歳のFacebook社員の女性はどんな人?

2018年2月12日、シリコンバレーの投資家で、暗号通貨に精通している技術者Howard Wu氏がメンローパークのFacebook本社に招待され、20億人以上のオンラインユーザーをブロックチェーン技術に導入することについて話し合いました。

彼と議論をしたのはマークザッカーバーグではなく、Morgan Bellerという社員の女性です。

LibraとCalibraを主導するFacebook副社長のMarcus氏が6月にLibraデジタル通貨とCalibraデジタルウォレットを発表して以来、2つのプロジェクトの顔となりましたが、実質的な原動力はBeller氏だというのです。実際LinkedInでは、Bellerは自分自身をCalibraの戦略責任者であると同時にLibraの共同作成者でもあると表明しています。

彼女は一体どんな女性?

Bellerは短い黒髪の26歳の女性であり、人々は彼女をカリスマ的で楽観的でエネルギッシュなハスラーであると説明しています。

彼女は副社長のマーカス氏が来る前まで、Facebookのブロックチェーンプロジェクトに取り組む唯一の人物でした。2017年の数ヶ月間、Beller氏は技術の調査と業界の人々との出会いに時間を費やしたそうです。

そして数カ月の間にMarcusとBellerは、Facebookの中の優秀なエンジニアをブロックチェーングループに採用し、LibraとCalibraを開発しているチームをまとめることに成功しました。

デジタルウォレットのスタートアップ、AbraのCEOであるBill Barhydtは、次のように述べています。

「彼女は、金融包摂(社会的弱者でも金融サービスを受けられるようにする事)と仮想通貨の可能性を強く信じており、暗号通貨技術が世界中のサービス不足のコミュニティに非常に良い影響を与える能力を持っている」としています。

6月のLibraとCalibraの発表以降、より効率的で低コストで安全な金融サービス(=貨幣)を提供できると確信しています。

さらに、暗号コミュニティの人々は、FacebookのLibraグループに対して協力的な姿勢を見せています。

Facebookの前は、投資会社のAndreessen Horowitz、そしてブログサービスのMediumで働いていました。

これから彼女が主導するLibraはどのように進んでいくのか。非常に楽しみです。

参照:https://www.cnbc.com/2019/07/20/facebook-libra-partly-created-by-female-engineer-morgan-beller.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *