アマゾン幹部が証言「Facebookが作るより自分たちが作った方がより良い」

Facebookの昨今のプライバシー問題を例にとり、AmazonのBen Mezrich氏はCNBCのインタビューでAmazonがプロジェクトを主導することがより理にかなっていると述べました。

理由はAmazonがEC決済事業を握っており、Amazonコインである方が使い勝手がいいとの事。クレジットカード情報も取得しており、紐づけるのは簡単と話しています。

すでに非営利団体も立ち上げているFacebook

FacebookはLibraを開発していることを発表し、他の何十社もプロジェクトに参加しています。Facebook中心とした企業達は、発行後は通貨を運用しないと述べ、その代わりにLibraはスイスを拠点とする非営利団体によって管理されると想定しているようです。

民主党と共和党の両方の議員がこのプロジェクトを批判しています。Libraを開発しているFacebookチームの責任者であるDavid Marcus氏は、議会で証言し、早くパイロットプログラムを実行したいと議会に同意を求めています。

Ben Mezrich氏がいうには、Libraは金融仲介者を巻き込むので真の暗号通貨にはならないだろうとしています。しかし彼は、それが暗号通貨に不慣れな人々のためのきっかけになると話しました。

参照:https://www.cnbc.com/2019/07/18/ben-mezrich-amazon-better-choice-to-create-libra-than-facebook.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *